動画ダウンロードソフトMPX

【国内】コーヒー1杯に2時間半! ブルーボトルコーヒーの行列から日本を考える

1:2015/02/11(水) 10:29:07.47 ID:
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/4708

2月6日、アメリカ西海岸を中心に展開しているコーヒーチェーン
「Blue Bottle Coffee(ブルーボトルコーヒー)」が、東京・清澄白河に初進出した。

オープン当日にはコーヒー好きが集まり、最大で2時間半ほどの行列を作った。
先頭の人は深夜3時から開店を待っていたという。ここまで長蛇の列を作ることになった理由には、
同店が「サードウェーブ」と呼ばれるコーヒーの次世代トレンドを押し出した店であることや、
「アメリカ以外では日本が初」という、一見希少価値が高いように見える情報がメディアやSNSで広がったことなどが挙げられる。
 スタバを中心に飽和状態となった現在のコーヒーのトレンド(エスプレッソを主流に
さまざまなアレンジを楽しめる大衆的コーヒー文化)から脱却したカフェやコーヒーショップを期待する
人が多かったのは事実かもしれない。消費者に「飽き」が訪れるスピードは日々早くなってきているし、
「スタバよりもおいしい店」を探している人がいるとしたら、ぜひ飲んでみたいと思うのだろう。

 しかし「サードウェーブ」に定義される「こだわりの豆を一杯一杯手淹れで、
浅煎りするのが主流の地域密着の店」というコンセプトに魅力を覚えているのならば、
それは既に日本の古くからの「喫茶店」のかたちとも言える。
実際、「ブルーボトルコーヒー」の創業者であるジェームス・フリーマン氏も、
創業するにあたり日本の喫茶店にも影響を受けたことを明らかにしており、
海外初進出の店舗が日本となった理由の一つも、そこにあると言われている。

 「ブルーボトルコーヒー」も影響を受けたとされる日本古来の良質な喫茶店がいくつもあるなかで、
それでもあえて多くの人が「ブルーボトルコーヒー」に並びたいと思うのは、「ブルーボトルコーヒー」が
アメリカで一定以上の評価を得たうえで「日本第1号店が、世界進出初店舗」という「話題性」があるからだ。
「コーヒー好きとしては、ここは行かなきゃならない!」と消費者は奮い立ち、寒空の下、長い行列を作るのだろう。

筆者も、どちらかといえばミーハーな部類に入る。「新しい」ということは十分に価値があるもののように感じられるし、
「人よりも先に体験してみたい」と思うこともしばしばだ。もし「ブルーボトルコーヒー」の行列が
自分に関心のあるものだったとしたら、きっとこの状況を冷静に見ることはできず、
朝から多くの人と行列をつくる当事者の一人として、この「お祭り」に参加していたことだろう。
 しかし、ファンが列を形成する一方で、ネットにはこうした行列を冷ややかな目で見る人も少なくない。
確かに1杯のコーヒーのために2時間近く並ぶのを異常と思う人がいてもおかしくないし、
テレビ中継やネットにアップされた写真や動画を見て、その光景に違和感を覚える人がいるのも無理はないことだ。

 だが次のツイートを見て思うところがあった。
島根だったか長野だったかにスタバができた時にすっごい行列ができた時に、都会の人たち爆笑してたよね。
今同じことが時を超えてブルーボトルコーヒーで起きてるけどどうよ。
https://twitter.com/deltamouth/status/564634450059726850

 2013年4月に島根県に初めてスターバックスができたときも、開店初日の売上が全国店舗
の最高額を記録するほどの行列ができたことで、大きな話題を生んだ。歓迎ムードのなか作られた行列を見て、
「ブルーボトルコーヒー」と同様に冷ややかな笑いを送った人もいたことだろう。

 しかし、このツイートにもあるように、島根県のスターバックスで行列をつくることも、東京の「ブルーボトルコーヒー」
で行列をつくることも、俯瞰した立場で見ればそれは同じ「行列」にすぎず、それらに優劣はないものなのかもしれない。
 「希少性」と「話題性」で生まれてくる日本の行列文化は、「地域差」や「嗜好性の違い」はあれど、
みんな同じような期待を胸に行列に並んでいる。「コーヒー」で並ぶ人も「アニメキャラクター」で並ぶ人も、
嗜好が異なるだけで「行列に並んでもいいから欲しい」という欲求や、「その製品やサービスを歓迎したい」という前向きな気持ちに変わりはないのだ。

 ネタにされがちな“行列文化”。「たとえ誰かに笑われても」という想いで、今日も開店を心待ちにしている人たちがいる。
2:2015/02/11(水) 10:30:25.66 ID:
外資の行列って、みんな工作員だからw

外資に勤めていたから知っている
5:2015/02/11(水) 10:35:31.20 ID:
>>2
なるほど、元マックのバイトかw
11:2015/02/11(水) 10:44:41.29 ID:
>>5
マックで行列って見たこと無いけどw


23:2015/02/11(水) 10:57:05.08 ID:
昔は街に、美味しいコーヒーを出してくれる喫茶店が多かったけど、今は喫茶店そのものが減ったな
25:2015/02/11(水) 10:58:49.61 ID:
>>11
恥ずかしいヤツ
26:2015/02/11(水) 11:02:20.93 ID:
>>25
もしかして、お前って痴呆症 ?

Appleの事はマックなんて言わないしw
31:2015/02/11(水) 11:18:21.25 ID:
みんな珈琲が飲みたいんじゃない。
FBで「行ってきたよー」と写真付きで載せたいだけ
72:2015/02/11(水) 12:27:44.24 ID:
>>26
お前クォーターパウンダー騒動知らねえの?
73:2015/02/11(水) 12:27:59.62 ID:
>>2
ホントそれだよね
79:2015/02/11(水) 12:50:00.24 ID:
浅煎りかエスプレッソかという話をするとポカーンとされるのでどうでもよくなる。
83:2015/02/11(水) 13:03:49.63 ID:
>>72
痴呆症がID変えて必死になっていてワロタ
85:2015/02/11(水) 13:11:29.56 ID:
>>83
行列してたじゃん。覚えてないの?
さすが犯罪者予備軍は決め付けと口の悪さは一級品w
90:2015/02/11(水) 13:23:06.44 ID:
>>83
お、必死だなwwwwww
97:2015/02/11(水) 13:38:32.33 ID:
>>2
ギャラ積んでるのか直接の関係者なのか。
バイトならいい金貰うんだろな、箝口令に従うんだから。
100:2015/02/11(水) 13:44:28.36 ID:
>>1
マクドナルド社長の会見
  マックは悪くないと頭を下げて謝罪しない社長
返金もしない。マックを選んだ客の自己責任
慶應幼稚舎、学習院、青山学院等の親御さんはマックを食べさせない。子供の健康を考えたら当たり前。
マックに並んでいる親は教養のない馬鹿の見本市
109:2015/02/11(水) 14:17:38.43 ID:
>>11
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%89#1.2C000.E4.BA.BA.E3.81.AE.E3.82.B5.E3.82.AF.E3.83.A9.E3.81.A7.E8.A1.8C.E5.88.97
132:2015/02/11(水) 15:57:03.23 ID:
ハーゲンダッツが日本に来たときも、サクラを一週間以上並ばせたんだよな。
187:2015/02/11(水) 19:38:55.68 ID:
アメリカのブルーボトルも店によっては30~60分くらい並んでた

少なくとも「コーヒー屋ごときに行列を作るのは日本人だけ」という認識は間違い
188:2015/02/11(水) 19:43:39.04 ID:
>>187
行儀よく並ぶのは日本だけの様な気がしていた
殺到する事はあっても並ばない国が多いのでは
190:2015/02/11(水) 19:46:06.77 ID:
>>188
お前の妄想を語られても・・・

サンフランシスコのミントプラザ店は皆さん行儀良く並んでたけど?
222:2015/02/11(水) 23:06:08.31 ID:
インド人の並び方


フィンランド人の並び方


タイ人の並び方
223:2015/02/11(水) 23:09:54.15 ID:
>>222
タイはバカには見えないのか・・・?
227:2015/02/11(水) 23:38:40.00 ID:
ウンコを出してるスカトロレストランがあっても
サクラを並ばせておけば、一緒に並んでなんとなく食うやつ何人か居そうだなw
頭狂人は
228:2015/02/11(水) 23:41:23.91 ID:
>>223
立ってるのが疲れるので靴だけ並べてるんだろうねw
花見の席取りみたいなもんかな。
238:2015/02/12(木) 00:28:54.63 ID:
なんとなく、ツイッターやってMacBook使ってる率が高そう
240:2015/02/12(木) 00:46:33.18 ID:
>>31
なるほど!納得
国民総締め切り抱えたライター化なのね
244:2015/02/12(木) 01:00:01.53 ID:
日本企業でも、白人の代理人立てて
外資のように振る舞えば
成功率高まりそう。

日本人起業家だとボロカスに打っ叩き引き摺り下ろされる。
それが日本。
249:2015/02/12(木) 01:30:21.81 ID:
テレビだのマスコミに宣伝費ブっ込むくらいなら
サクラに全力投資のほうがいいかもな
252:2015/02/12(木) 01:52:31.66 ID:
つーか「サクラだ」と決めつけられるほど
そこまで日本人の民度高いかよ
仕込み無しも普通にありえるじゃん
259:2015/02/12(木) 03:05:48.84 ID:
コーヒーは緑茶より精神作用が強いからな。
酒やタバコに近い。緑茶じゃ代わりにならん。
欧米信仰は関係ねーよ
277:2015/02/12(木) 10:03:33.96 ID:
>>2
ほんこれ
見栄えの良さげな軽い女を先頭集団に混ぜて
バカマスコミに撮らせる→バカが並ぶ
295:2015/02/12(木) 13:47:58.91 ID:
>>1


過去最大のバラマキ歳出で
借金を増やして、

GPIFを外債外株で溶かして、

議員数削減も行わず、
公務員の給与は増やし、

既得権益解体と称して
日本解体外資への売国を進め、

尖閣諸島を中国に売渡し、

外国人労働者という名で事実上の移民政策、
特定秘密法案、TPP、国家戦略特区、地方分権分断、

外国人だけ消費税全額免税

富裕層優遇、
サラリーマン首切法で非正規拡大、

女性活用という名の
少子化加速日本人削減政策、

金目似非安全神話で
放射能バラマキ原発再稼働、

ヘイトスピーチ禁止法(人権擁護法)による言論統制、
在日外国人優遇政策、

集団的自衛権で中東派兵韓国防衛など
日本解体売国政策を進めているように見える…。
310:2015/02/13(金) 16:32:54.90 ID:
>>31
1回行けば満足しちゃうしね
315:2015/02/14(土) 09:55:14.40 ID:
>>31
だろうね。撮影してない客なんてほとんど居ないんじゃないか?w
319:2015/02/14(土) 11:27:00.36 ID:
>>1
アホくせえwwww
320:2015/02/14(土) 11:28:12.16 ID:
>>2
やっぱ、頑張れ日本やな!
324:2015/02/15(日) 13:03:52.02 ID:
>>1
Windows95以降、行列を見たら脊髄反射で並ぶ行列マニアは養分として極めて優秀だよなw
333:2015/02/19(木) 18:46:07.62 ID:
>>1
スターバックス島根店開店おめでとう。埼玉イオンモールの川口前川店で飲む、いつもの味。
僕にとって新鮮みがないことが、成功の証だと思う 。
by埼玉の美容師より
371:2015/02/28(土) 04:45:59.09 ID:
>>222
なんて合理的なんだタイ人は
372:2015/02/28(土) 10:53:39.91 ID:
>>371
東南アジアの人にとって、ビーサンやサンダルは
自分の分身みたいなもんだしね。




トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星