動画ダウンロードソフトMPX

【食】 コーヒーが気候変動で収穫量減少・将来的には25%~50%値上がりの恐れも [gigazine]

 
1:2015/08/03(月) 06:28:18.33 ID:
2015年08月03日 06時00分00秒


by madame.furie

現在、コーヒーは世界で1日に20億杯も飲まれているのですが、将来的には気候変動の影響などにより今ほど手軽に飲めなくなる恐れがあることが指摘されています。今すぐに気候をどうにかすることはできないものの、コーヒーを飲み続けられるようにと研究が進められています。

BBC - Future - Coffee in crisis: The bitter end of our favourite drink?
http://www.bbc.com/future/story/20150728-coffee-the-bitter-end-of-our-favourite-drink

コーヒーの原料であるコーヒー豆は「コーヒーノキ(Coffea)」から採れます。コーヒー豆にはいくつか種類がありますが、全体の7割以上をアラビカ種が、残りのほとんどをロブスタ種が占めていて、コーヒーといえばほぼこの2種類のどちらかであるといえます。
特徴としては、アラビカ種のほうが香り高く、ロブスタ種はより苦みがあることが知られています。アラビカ種は主に中南米やアフリカ、ロブスタ種は主に東南アジアやアフリカで栽培されています。

このコーヒーをいま脅かしているのが、気候変動が原因だとみられる様々な環境問題です。たとえば、メキシコでは気温上昇に伴って、これまでの「にわか雨」とは違う、猛烈な大雨が降るようになりました。
コーヒーノキは開花時間が48時間で、その間に大雨が降ったりすると収穫が得られなくなってしまいます。さらに、ハリケーンの襲来や地滑りの発生によって、コーヒー農園自体が泥に埋まってしまうことすらあるとのこと。

ウガンダでは、気温が以前よりも高くなり乾燥度合いが増したため、花が落ちてしまったり、豆がしなびて小さくなることがあるそうです。中央アメリカでは葉さび病により、2013年には収穫量が20%減に。
長期的なデータとしては、タンザニアで1960年代に1ヘクタールあたり500kgあった収穫が、今では1ヘクタールあたり300kgに落ち込んでいることが報告されています。(記事の続きや関連情報はリンク先で)

引用元:gigazine http://gigazine.net/news/20150803-coffee-crisis/
20:2015/08/03(月) 06:41:48.54 ID:
コーヒーが無いなら麦茶を飲めばいいじゃない


28:2015/08/03(月) 06:50:22.56 ID:
・タンポポコーヒー
・アオギリコーヒー
・どんぐりコーヒー
・麦芽コーヒー
・大豆コーヒー
・玄米コーヒー
・ネスレから発売されている代用コーヒー
31:2015/08/03(月) 06:52:35.19 ID:
━━━━━━
昔(まだ上岡が局長やってたころ)の探偵ナイトスクープで
「麦茶に牛乳を入れるとアイスコーヒーになる?」というのをやっていました。

実験の結果、該当で「アイスコーヒーどうぞ」と知らない人に飲んでもらうと見事にだまされてました。

━━━━━━
でも僕が見たのは普通の「ミネラル麦茶」に牛乳を入れるだけなんです。
その「あまりにも単純な作り方」とそれが「アイスコーヒーそっくりの味と見た目になる」
のギャップが面白くて覚えているんですが。補足するとガムシロップを加えて
「はい、アイスコーヒー」と渡すと舌の肥えた人でないと見分け(味分け?)できないです。
━━━━━━
ミネラル麦茶

ためしてガッテン
「ウマい!昔懐かし昭和の麦茶をパックで作る」
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090708

でやってましたが、
1リッターの水に20個の麦茶パックを入れて作ったものは、
見た目も味もコーヒーとほとんど区別がつかないそうです。
測定器でうまみや香りの成分を比較しても、かなり一致するそうです。
(余談ですが、麦茶にはカフェイン(利尿作用があります)がほとんど
含まれないので、夏場の水分補給に向いているそうですね)
━━━━━━
54:2015/08/03(月) 07:32:45.66 ID:
>>31 マジか?! これ安くてええやんか
56:2015/08/03(月) 07:34:35.59 ID:
>>1
もっと上手に栽培しろよ
畑全体が土である必要はない
58:2015/08/03(月) 07:35:17.99 ID:
>>54
1Lの水に麦茶20パックやで

まぁ㌧㌧か、ちょい安いぐらいか・・・
63:2015/08/03(月) 07:41:15.55 ID:
>>58 ああ、欲に目が眩んで見落としてたわ。これなら普通にゴールドブレンドのが手軽で便利。
つかゴールドブレンド高くなったなー高かったらゴールドブレンドの価値無し(>_<)
71:2015/08/03(月) 07:47:43.73 ID:
国産コーヒー


・沖縄 農業生産法人 有限会社 名護珈琲

・小笠原村父島、ささもと農園

・鹿児島のグラウベル 徳之島コーヒー

・茨城県 コーヒーハウスとむとむ

・小笠原 小笠原コーヒー 野瀬農園 

・沖縄県国頭村安田(あだ) 安田珈琲(アダ・コーヒー)

・沖縄 HIRO COFFEE FARM
83:2015/08/03(月) 08:00:12.00 ID:
>>31
マジかよ
コーヒーを20倍に薄めたら麦茶の味になるのかな?
89:2015/08/03(月) 08:06:14.57 ID:
>>83
濃度が高い焦げ豆汁は似たような味になる
薄くすると原料の香りが目立ってくるので
コーヒーを薄めても麦茶には似ていない
95:2015/08/03(月) 08:48:40.39 ID:
>>71
沖縄・小笠原は気候的にわかるけど
茨城すごいね
150:2015/08/03(月) 15:10:40.52 ID:
>>1
>全体の7割以上をアラビカ種が、残りのほとんどをロブスタ種が占めていて

×ロブスタ種
○カネフォーラ種

「ロブスタ」はカネフォーラ種の俗称
159:2015/08/03(月) 23:45:58.33 ID:
>>1
ふーん、原油だのガソリンみたいだな
俺は飲まないから好きにすりゃいいが
164:2015/08/04(火) 00:12:23.94 ID:
>>1
紅茶にするわ。
172:2015/08/04(火) 18:35:50.43 ID:
品種改良で追いつかなかったら遺伝子操作?
175:2015/08/04(火) 18:37:52.27 ID:
国産にしても人件費とかで50%くらいの値上がりになるだろうから一緒だね。
176:2015/08/04(火) 18:39:22.98 ID:
スタバやコメダ、オワタ?
190:2015/08/05(水) 01:28:35.63 ID:
>>175
50%じゃすまない
アフリカとか南米だから今の値段で買えるけど国産なら人件費で値段は数倍になるぞ
191:2015/08/05(水) 03:48:29.29 ID:
>>190
・名護珈琲 
焙煎(中煎り)済みの豆コーヒー100g・1,080円
粉砕(中挽き)した粉コーヒー100g・1,080円

成城石井のオリジナルブレンドが500g・1,080円

成城石井のちょうど5倍
百貨店などが取り扱うスペシャルティコーヒーと同等程度


小笠原コーヒー(野瀬農園) 10g 500円
192:2015/08/05(水) 07:03:58.13 ID:
そこそこ高品質のオーケーストアの焙煎済のオリジナルブレンド豆(400g440円)
買ってきて自分でイワタニの電動ミルで粉にして
笛吹きヤカンで一杯づつハドドリップドリップして
一日4~5杯飲んで1杯当たりの豆は12グラム
ペーパーフィルターはダイソーの100枚 108円のモノ

ミルクはマリーム

やっぱ喫茶店でのむコーヒーのが美味い
セブンイレブンの100円コーヒーに僅差負けといった所です
194:2015/08/05(水) 07:09:32.14 ID:
喫茶店のコーヒー(500円)>>>
>セブンイレブンコーヒー(100円)>自分でドリップしたコーヒー(17円)
>>>>>>>>>>マクドナルドコーヒー(100円)
197:2015/08/05(水) 12:27:17.80 ID:
>>1
コーヒーベルトが変わるだけじゃね?
199:2015/08/05(水) 13:48:36.81 ID:
セブンイレブンのコーヒーはお湯入れる直前に豆を挽くからそこそこ美味い。
スーパーで売ってる一般的な粉の豆でドリップしても
セブンイレブンのコーヒーに勝てないよ
201:2015/08/05(水) 19:11:49.70 ID:
>>199
あれってまじで豆ひいてたんだ?豆は飾りで、ガーッって音は効果音だと思ってた
そのうち生豆から焙煎して挽いてドリップするマシンも出そうだなw
202:2015/08/05(水) 20:24:53.92 ID:
>>201
マジレスすると焙煎直後じゃ美味くないよ
 




トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星